晴れの日こそ、家 ~音楽生活者への道~

パソコン覚えたりブログを覚えたり作曲したり

ハードコアテクノに着手

こんにちは。
昨今の作業状況を書き連ねておきましょう。

曲を1曲完成させるという目標で、、、
作曲を20分で完了させ作詞を約10分で完了させる。
やっつけ感丸出しで勿論思い入れは限りなく0に近いブルー。

この段階ではDAWソフトは使わずメモ書きだけ。
コードとメロディと歌詞をメモる。
曲の全体像を適当に作ったら後はDAWでそれらしくすれば良いかと。
とりあえずジャンルは何故かハードコアテクノにすることに決定。

超適当に打ち込むこと現在までで3時間経過。
あと10時間くらいで完成させる予定。

ハードコアとか聴き込んだことはありませんが
なんとなくこんな感じだろうという手探りでやってます。
今回は曲を完成させることが目的なので
あまりこだわっておりません。

曲作りにおいてどこのラインを完成とするか
問題になることがあると思います。
基本的に本人が完成とすればそれは完成となる
という向きもありますね。

しかし私が思うにアレンジはさておき、その曲に必要と思われる
本質的な材料は揃えてあげて完成としたい。
というか初心に戻って謙虚にささやかに作りたい。

御託はその辺にして、、

前にボカロはやらないと放言しましたが買ってしまいそう。
というのもなんとも素敵な曲を見つけたからでございます。
この界隈詳しくないですがカバーとの事です。素敵。
では、おやすみなさい。


【みきとP/mikitoP】セカンド・キス/巡音ルカ Second Kiss /Megurine Luka