晴れの日こそ、家 ~音楽生活者への道~

パソコン覚えたりブログを覚えたり作曲したり

ハードコアテック作業

自分が思うハードコアテックなものを打ち込んでますが、ハードコアの本義からは程遠い一般大衆に迎合しまくりのものを想定して作ってます。なぜか。ハードコアにまったく思い入れが無いから。


さて、この曲の自分で定めた締め切りは6月末まで。締め切り定めないと1年中作り続けて餓死してしまう危険性がある為。

てなわけで、本日までの作業経過。

118小節目まで打ち込みのラフ完了。ここまでの再生時間はBPM200で約2分。ラフとかカッコつけつつ飽きたらそのまま完成にしてしまいそうで怖い。ここはなんとかクソボロ曲でもやり抜きたいところ。
アンジェラダックワースさんもやり抜けとおっしゃってましたし。

今後さらに切ったり貼ったり色々操作覚えれば結構ストレスなく曲の構造に手を入れられそう。

では。

 

 

logic空白覚えた

今後はしばらくブログというかただの個人的メモ書きになりました。

もはや開き直り。

 そんなわけで、、、

本日の成果

logicで空白( 小節とか)の挿入方法覚えた。

以前は後ろ側の全てを選択して後ろへズラすというアホ丸出しの方法で行なっていたが、これで私も今日から空を飛べるはず。

 

1.空白を挿入したい所に挿入したい分だけのサイクルを持ってくる。

サイクルボタンつけてオレンジにしといたほうが見やすい。

下は21小節目から4小節の空白を入れたい場合。

f:id:pianobook:20170619215746p:plain

2.で、ルーラーとかがあるところで右クリ。出てきたメニューの中のロケータ間に無音を挿入を選ぶ。ロケータとサイクルがややこしいのでちょっと調べた。

support.apple.com

f:id:pianobook:20170619215803p:plain

 

3.見事に21小節目から4小節の空白が!

f:id:pianobook:20170619215809p:plain 

今日はmacのアンドゥリドゥも覚えちゃった。

それではまた。

 

広告を非表示にする

巡音ルカ買った

買いました。というか何かに負けました。さておき、試しにLOGICからメロディラインをMIDIファイルで書き出してピアプロスタジオにインポートして適当にLOGIC再生したら完璧に同期再生。

なぜか家にあったメグッポイド初音ミクWindows機からディアクティベートしてmac以降の準備完了。

あとは寝るだけ眠るだけ。 

 

広告を非表示にする

ハードコアテクノに着手

こんにちは。
昨今の作業状況を書き連ねておきましょう。

曲を1曲完成させるという目標で、、、
作曲を20分で完了させ作詞を約10分で完了させる。
やっつけ感丸出しで勿論思い入れは限りなく0に近いブルー。

この段階ではDAWソフトは使わずメモ書きだけ。
コードとメロディと歌詞をメモる。
曲の全体像を適当に作ったら後はDAWでそれらしくすれば良いかと。
とりあえずジャンルは何故かハードコアテクノにすることに決定。

超適当に打ち込むこと現在までで3時間経過。
あと10時間くらいで完成させる予定。

ハードコアとか聴き込んだことはありませんが
なんとなくこんな感じだろうという手探りでやってます。
今回は曲を完成させることが目的なので
あまりこだわっておりません。

曲作りにおいてどこのラインを完成とするか
問題になることがあると思います。
基本的に本人が完成とすればそれは完成となる
という向きもありますね。

しかし私が思うにアレンジはさておき、その曲に必要と思われる
本質的な材料は揃えてあげて完成としたい。
というか初心に戻って謙虚にささやかに作りたい。

御託はその辺にして、、

前にボカロはやらないと放言しましたが買ってしまいそう。
というのもなんとも素敵な曲を見つけたからでございます。
この界隈詳しくないですがカバーとの事です。素敵。
では、おやすみなさい。


【みきとP/mikitoP】セカンド・キス/巡音ルカ Second Kiss /Megurine Luka

 

 

 

 

方向性決定しました

私の方向性が決定しましたのでお知らせいたします。

ボカロはやるか検討した結果やらない事にしました。

私の好きな映画音楽系イージーリスニングや癒し系抽象ピアノインストやシンセポップなどを基調にしていこうと。

ボカロはやらないにしても声は欲しい。かと言って私がすぐ歌入れ出来る環境にない場合もあるし私の声じゃ嫌な場合も多々。

そもそもノートpc一台とミニキーボードだけで完結させたいのでマイクとか無理。まあ今の時代声のサンプル一つや二つ楽勝なので杞憂なしだが。

サンプリングとかループ音源とかについて素人なりに考えたのでそれは後ほど書き連ねたい。回転数落としただけでオリジナルなのかとか色々創作の境界線が曖昧な昨今。ちょっとこの辺個人的に整理してみたい。


ではまた





活動メモ

とりあえず作成した音を公開する場。

soundcloud

bandcamp

youtubeツイッターはとりあえず使いたい。

あとは即売会とかで即売りしてみたい。

知り合いがDJぽいこと始めてるので、

顔を出して図々しく売り込みたい。

そんなことですね。

あとブログの体裁を整えたい。

近況

KORGBluetoothキーボード買った。

それでは良いお年を

広告を非表示にする

擬似作曲家としての体裁を整える~その3~

ちわす。

 

今日は就寝前の1分で記事を書きます。

擬似作曲家としての体裁を整えるその3

なんだっけ、ライブに出る、だっけか・・・

違った、WEB販売をする、だ。

続きを読む